女子大生&島袋尚美&広報部 コラボイベントレポート

皆さん、こんにちは!ゆいまーる広報部です!

7月5日に弊社代表の島袋尚美と女子学生とのコラボイベント「就活女子会」を開催しました。

今回はそんな女性向けセミナーのイベントレポートをお送りします!

0から1を創りあげる

約1ヶ月程前から、ゆいまーる広報部とオクトエル様女子大学生達と毎週1回MTGを行ってきました。

「どんな企画なら女子学生たちの視野が広がるイベントになるのか?」
「集客はどうするか?SNS?口コミ??」
「当日運営までの準備や、動きはどうする?」
「就職以外のキャリアの視野が広がるきっかけにするにはどうしたらいいか?」

等々、初めて自分たちで企画から運営まで行う学生の皆さんは、様々な壁にぶつかりながらも、毎週MTGを重ねる毎に、どんどんレベルアップ!

私たち広報部メンバーも、それぞれの経験値を存分に発揮しました。

島袋はグローバルな視点を持ち、学生時代には留学経験があったり、現在、クラフトビールが大好きな素敵な旦那様と国際結婚をしています。海外と触れる機会が多く、女性のキャリアについても、学生時代から考えていました。

「様々な経験がある島袋から、どうやったら参加者にとって価値のある話を引き出せるか?」
「参加した人全員が何か自分の人生にとって、前進する機会にしたい!」

という共通の思いを元に、様々な準備を重ね、イベント当日を迎えました。

努力の集大成

まず冒頭は、オクトエル 岩堀様の挨拶をいただき、その後、参加した女子学生とゆいまーる広報部メンバー、そして島袋を交えてのグループセッション!

島袋も普段なかなか女子大生と関わる機会は少ないですが、学生たちが今どんな想いで道を決めようとしているのか、最近の就活事情はどうなのか?等々、真剣に向き合っていました。

その後は、講演会!

島袋と、ゆいまーるメンバーが前に出て、参加している学生さんから様々な質問を受けました。

「キャリアについて、学生時代からどう考えてきたのか?」
「女性が働きやすい会社はどうやって見分ければいいのか?」
「なぜそんなにキラキラしているのか?そのバイタリティ、原動力はどこからくるのか?」

真剣に話を聞いている女子大生を前に、島袋もなんとか皆さんの前進に繋がればと熱く自身の経験からのシェアをしていました。

伝えたい想い・パッションは伝わっていく

講演会後も、島袋と直接話したいと行列ができるほど!!

参加した学生からは、
「今日は本当にきてよかった!勇気をもらった!」
「面接を落ちることは、自分を否定された訳ではなく、自分との相性が悪かっただけ、相性の良い会社に出会えばOKだと力付けされた」

等々、1人1人の胸に、島袋のパッションが伝わったようです。

イベント後、一緒に企画をした女子大生の方々からも、「こんなに盛り上がったイベントは初めてです!」と言っていただき、大盛況に終わりました!!

イベント以外でコラムとして、引き続き女子学生向けに島袋のパッションを伝えていく場を今後も継続して提供していきます。

「ナオミねえさんの就活相談」
https://shukatuzyoshikai.com/category/naomi-san/

就活相談を投稿することも可能なので、島袋に相談したい方は是非、就活相談の記事内にある投稿URLから投稿してみてください。

note「就活、転職、スキルアップ?!悩める時代に島袋が物申す?!コラムに乗るのは、想いとパッション」
https://note.com/yuimaru_tokyo/n/n7799c1c99ce3
※※

今後のゆいまーるの活動を楽しみにしていてください!!

<ゆいまーる広報部>